ハロー!モーニング。(2005/09/18)

さて、日記の第1弾の題材ですが、私が現在毎週欠かさずチェックしている唯一の番組である、
ハロー!モーニング。」(テレビ東京他 毎週日曜日11:30〜12:30(注))の感想を書いてみたいと思います。
たまにモー娘。(羊)板の方に採点・感想を書いていましたが、
折角ブログをはじめましたので、しばらくこちらに書くことにします。


今回特に気になったコーナーはこちら。

コーナーとしての形が出来上がった感じがあります。
しばらくはこのコーナーを続けても大丈夫な感じがします。
ただ今回、今のモーニング娘。の重要な問題点を指摘する言葉がありました。
本日の御褒美の豆腐花を食べている新垣・田中に対して、ふじいあきら氏が言った↓のコメント。
「どう美味しいかちょっと伝えてもらえる?『美味しい』だけじゃ分からない。」
このところモーニング娘。の歌番組以外の出演が減っていますが、その要因の1つにコメント力不足があると思います。ゴールデン番組での出演形態をシュミレートすると、フリートーク、VTR出演、その逆にVTRを見てのリアクション・感想、料理を食べてのコメント・・・と、とにかくあらゆる場面においてコメントというものが求められます。こういった要求を満足させることができるメンバーが少ないというのが番組出演数減少の一番の要因ではないかと私は思います。
また、豆腐花の感想を再度求めているのがゲストのふじい氏である事も重要なポイントです。新垣・田中が何か感想を述べてその上にゲストや他のメンバーがコメントを被せる、というのが1つの形だと思います。しかし新垣・田中から大したコメントが無かった為にふじい氏がこのシチュエーションにおける役割が果たせない、発言が出来ないということに対する苛立ちがあるように感じました。新垣・田中から感想を引き出す役割は司会の石川にあったはずなので、石川さんも進行の技術について成長して欲しいところです。

その他のコーナーについて。

  • ラストフレーズを歌っちゃダメダメ

このゲームはシステムがしっかりしているゲームなので好きです。

岡田の「キュッ」ってそんなに問題かな?(笑)
本当に問題だったら吉澤の「キュッ」もダメじゃん(笑)
まぁ、これは「言われる前に自主規制してます」というスタンスを示す為にやっていることだと思いますので、これはこれで良いという事で。
でも今日の内容は観方によっては「岡田緊縛」とも言えなくも無い訳で・・・。
このところのちょっとエロい路線は好きなので続けて欲しいです。

今回の歌う条件の設定は良かったと思います。
特にブギートレインが。

このところ道重のコメント力が急激に成長していると思います。


さて、10月からこの番組枠がが60分から54分に減少します。
ファン(モーヲタ)の間ではかなり危機感があり、
某板ではこの件について議論するスレッドが立っていたようです。
私個人がこの「ハロー!モーニング。」に対しての希望・要望したいことはありますが、
書くと長くなるので、それはまた次の機会に。


(注)2005年10月からは毎週日曜日11:30〜12:24