楽天監督人事問題

どうやら、後任の人事がある程度固まっていたので田尾監督を解任したっていうことでいいようですね。ただ、本当にこれでいいのでしょうか?

新規参入球団だからこその楽しみ

長年プロ野球チームがなかった土地で、他球団で不要と言われた選手たちを、新人監督が率いる。まさに全てがゼロからのチーム作り。それを応援するファンもゼロからの出発。球場の立地条件から他球場の様に鳴り物の応援も無く、新しい形態での応援。チームの成長と共にファンも共に成長していく。それが新規参入球団とそのファンのみが出来る楽しみだと思います。今年1年の成績不振の責任よりも、田尾監督のこれからのチーム作りのプロセスを楽しみたい・・・そう思っているファンも少なくないはずです。今回の解任劇はIT企業らしいスピード感のある改革ですが、ファンの気持ちがそのスピードについていくかどうか疑問が残ります。

野村再生工場に頼るべきか?清原の必要性にも疑問

新聞紙上では「野村再生工場」の文字が踊っています。ベテランが多くを占めるチームにおいて野村監督に期待されるのはベテラン陣の再生だと言われていますが、私はその方針には賛同できません。過去ヤクルト・阪神の監督時代に選手の素質を見抜き、それまでとは見違えるほど成長した選手を何人か育ててはいますが、楽天が他球団と互角に戦うには、必要な人数があまりにも多すぎます。また、仮に何人かの選手の能力覚醒に成功したとしても、すでにベテランの選手なので、3〜4年後には衰えている可能性が高いです。この方針で行くとなると、来年・再来年あたりはプレーオフ争いに加わる可能性があるとしても、3〜4年後は今と同じくらい悲惨な戦力に下がってしまう可能性があります。(私は来年・再来年のプレーオフ争い自体厳しいと思いますが・・・)
野村監督就任によって巨人の清原選手の楽天移籍の可能性が高くなっていますが、清原も同様で仮に活躍できたとしても何年持つか分かりません。また、三木谷オーナーはシーズン終盤に来期の補強ポイントについてセンターラインの強化を挙げていましたが、清原の補強はこの路線から外れることになります。清原のポジションはファーストですが、ここには今年チームを打撃面で引っ張っていた山崎・吉岡がいるので誰かが他ポジションにまわるか、代打のみの出場になってしまいます。私は戦力強化については、後何年活躍できるか分からないスター選手の加入よりも、将来の4番候補を育てることが重要だと思います。私の愛する広島東洋カープは今年は最下位に苦しんでいますが、新井選手がホームラン王争いのトップに立っていることにファンは大変喜んでいます。この喜びは、単にチームの1選手がタイトルを獲得することだけではありません。入団時から将来の4番候補と目され、2年前は「開幕4番」を与えられるも成績不振に陥り4番失格の烙印を押される。昨年も不振で今年は開幕時にレギュラーポジションは無かった。しかし代打で与えられたチャンスをものにし、次々と成績を残し、ついには4番に復帰!そしてホームラン王が見えてきた・・・。ファンはこのプロセスを知っているからこそ新井のホームラン王が嬉しいのです。単に数字やネームバリューに頼って強くなったり、強そうなイメージを持つチームを作るのではなく、ファンが共に楽しめるチームにして行って欲しいです。
ちなみに楽天ファンはこう思っているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000005-khk-toh

「最下位だけどよくやった」ホーム最終戦観客に聞きました

 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスは25日にフルキャストスタジアム宮城仙台市宮城野区)であったロッテ戦で、今季のホーム全日程を終えた。ビジター2試合は残っているが、ホーム最終3連戦で観客50人に「新球団元年」について聞いたところ、戦いぶりはパ・リーグ最下位の成績にも「戦力不足で仕方がない」と半数が及第点を与えた。楽天の最優秀選手(MVP)には、山崎武司内野手を挙げる意見が最も多かった。

 戦いぶりは100点満点(合格点60点)で採点してもらい、平均では56.4点と合格ラインをやや下回ったが、25人は60点以上だった。

 最高は90点で、「選手が常に一生懸命プレーしていた。その気持ちに高い点数をあげたい」と天童市の女性会社員(27)。青葉区の女性会社員(30)は勝敗を度外視し、「これほどファンに愛されているチームはない」と田尾安志監督の背番号と同じ88点を付けた。

 最低の20点と採点した若林区の男性会社員(35)は「失策が多いなど戦い方がひどい」。30点は5人に上り、「点数は勝率と同じぐらいでいい」「弱すぎる。もう少し勝ってくれないと」など厳しい声も目立った。

 MVPは山崎選手が9票を獲得した。東松島市の自営業の男性(21)は「ここで1本と期待したときに打ってくれた」と4番の働きを評価し、太白区の男性公務員(38)は「地域活動も熱心で、貢献度は抜群」と絶賛した。

 1票差の2位は礒部公一外野手で、「何と言っても頼れるチームリーダー」と青葉区の女性会社員(34)。岩隈久志投手が6票の3位で、原町市の男性会社員(40)は「打線のいいチームだったら15勝は挙げていたはず」とエースをたたえた。

 選手以外では、田尾監督が岩隈投手と並び、「急造チームをよくまとめてくれた」と若林区の男性会社員(30)。球団マスコットのMrカラスコは4票を集め、泉区の男性会社員(30)は「観客を最も引き付ける存在だった」と評価。青葉区の自営業の男性(43)は「みんながスタンドで声援を続けた。よくやった」と応援団をMVPに選んだ。

ファンが選ぶ楽天MVP

(1)9票 山崎武司内野手
(2)8票 礒部公一外野手
(3)6票
    岩隈久志投手
    田尾安志監督
(5)4票
    吉岡雄二内野手
    沖原佳典内野手
    Mrカラスコ
(8)2票
    大島公一内野手
    ロペス内野手
(10)1票
    一場靖弘投手
    吉田豊彦投手
    関川浩一外野手
    佐竹学外野手
    応援団

河北新報) - 9月27日7時7分更新