モーニング娘。文化祭2005

昨年の文化祭は私の家からそんなに遠くない幕張メッセでしたが、今年は桜木町駅から歩いて10分のパシフィコ横浜が会場です。山崎まさよしのモノマネで「One more time, One more chance」をひとり口ずさみながら移動しました。私が着いたのは13時過ぎだったので、メインステージの入場整理券配布は既に終了していました。会場内をうろうろしていると、メインステージとは別にサブステージがあって、その時は丁度ハロモニ。にも出演したつんく♂氏推薦のバラエティマジシャン、なか。たつや氏のエコマジックショーの最中でした。つんく♂氏風のトークで、つんく♂氏風の「イエ〜イ!」を連発し、つんく♂氏と同じような寒さが漂っていました。マジックはハロモニ。でも放送された、スケッチブックに書いた顔が動くマジックをやっていましたが、客の反応はいまいちでした。また途中からクローズアップマジックもあり、その際に観客に前に移動してもらっていましたが、それでも見難くこれも反応はいまいちでした。
整理券をゲットできなかったのでメインステージのイベントを間近で見ることはできませんでしたが、別の場所にある巨大スクリーンでその模様を見ることが可能でした。なか。たつや氏のマジックを見終わった後スクリーンの前に移動したときには、モーニング娘。+αによるミニドラマが始まっていました。このミニドラマはほとんど動きは無くセリフ中心でした。途中から見たので全てをチェックすることは出来ませんでしたが、セリフの中に各メンバーを表すことばが入っていたようです。(例 紺野:「なつふく」)ほとんどの台詞は一言ずつで回っていきましたが、道重にだけ長台詞がありました。おそらく1分〜2分くらいあったのかな?エコモニ。メンバーなのでこの役割になったと思いますが、見事に長台詞をこなしました。最近の道重さんはかなり凄いと思いますよ。
その後クイズのコーナーがありました。その1問目はこんな感じの問題でした。
Q.プランクトンが異常繁殖して海の表面の色が変色する現象を「○○しお」と言います。さて、「何しお」でしょうか?(一言一句はあっていません・・・)
A.赤潮
回答者は5組でDチームには安倍さん、Eチームには辻ちゃん・新垣さんがいて期待通りにボケてくれました。安倍さんは「ひきしお」、辻・新垣は「うきしお」と答えていましたが、さすがに「おしお」と答えるつわものはいませんでした。書いたら大問題ですけどね。
会場内の各店舗にはモーニング娘。の写真とおすすめコメントがはってあり、築地のグッツ販売店には「築地で見つけたおもしろグッツ」として久住小春ちゃんがTシャツをもっている写真がありました。そのTシャツに書かれていた言葉が「今が旬」。いや〜、中々度胸がありますね。この子。
この他にもフードコートがあり、ハロプロメンバーの出身地のネタを詰め合わせた寿司や、横浜の海軍カレー、中華街の飲茶などおいしそうなものがいっぱい売っていましたけど、私は敢えて会場内では何も食べませんでした。その理由は、折角横浜まで来たのだから中華街で食事をしよう!ということで十分にお腹をすかす為に何も食べてません。
会場を後にして石川町で下車し初めて中華街に入って各店のメニューを見ましたが、「コース料理は2名様より」のお店がほとんどで、1人者の私には厳しい街です。1980円食べ放題の店を見つけましたが、2時間待ちということで予約を入れて、今時間つぶしにこれを書いています。これから1時間後に横浜の中華料理をじっくりと堪能させていただきます。