元モーニング娘。メンバー喫煙問題

まず建前として、未成年者の喫煙は法律で禁止されている。また芸能人であることから社会に対する影響力も大きい。本人の自覚があれば、こんな行動はとらないはずだ。だから、この女性タレントは自分のしたことに対し十分反省すべきだし、所属事務所もタレントに対する管理を徹底すべきである。
・・・と、ここまでは誰でも言える建前のはなし。ここからが私の本当の意見。
まず、「未成年者の喫煙」って言うけど、この記事自体にかなり問題がある。私のこのブログではあえて名前を記していませんが(その結果このブログに辿り着いた人はかなり少ないはず)、フライデー誌の記事では堂々と名前が載っています。これはまずい!!「未成年者の喫煙」の記事に「未成年者への配慮」がない!!雑誌を売る為に人気アイドルの名を表紙にデカデカと書いて注目を集めよう!ってことだと思いますが、未成年者への保護という考えが全くありません。
さらに言うと、そもそも決定的な写真を撮るために未成年の芸能人をカメラマン・記者が付き纏う事って非常に問題ありませんか?個人的には、おとなの芸能人へのパパラッチ的取材も問題あると思いますが。心情的には「そりゃ、ストレスもたまってタバコを吸うわ!」って思いますよ。結局、この手の事件記事って「未成年者への教育的な観点」ってものは皆無で、「雑誌の売上が伸ばす為」だけのものなんですよ。
また、確かにこの女性タレントは「法令違反」はしてますが、でもこの法律って現代社会の実情にあってないですよね。社会の実情にあっていない「古いだけ法律」。これをそのままほったらかしている大人の責任というのもあると思います。私は成人する前に飲酒をしているので、本来この件に対して大きな事を言える立場じゃないのかもしれませんが、だとすると、この件に関してちゃんといえる立場にある人ってどれだけいるんでしょうかね?まさか、この記事を書いた記者やフライデー誌の編集者は成人する前に飲酒・喫煙してませんよね?(本題から少しそれますが、未成年であっても酒・タバコは他人とのコミュニケーションをとるにあたって場面によっては潤滑油になり、使用方法を心得ていれば有益になるものだと思います。ただそれにはある程度のルールは必要だとも思いますが。)
興味本位・野次馬意識・古い法律の放置・安易な正義感。これらの足し算の結果、「芸能人をサンドバックにしてボロカスに叩く」ってことがおそらく明日以降のワイドショー他で繰り広げられることと思います。この手の問題を倫理的に考え議論できる人ってどれだけいるのでしょうか?